スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

麻婆茄子にいろいろ入れてみたらおいしかった

2014/09/19 15:04 

麻婆茄子にいろいろ入れてみた


せっかくの連休なのに台風が来るかもなんですね。
我が家はうなぎを食する旅を企画していたんですが、雲行きが怪しくなってまいりました。

そもそも、最近、ワシントン条約を見据えてうなぎの養殖数を減らすというニュースでうなぎのかば焼き映像ばっかりニュースで流れてて、あったまくる!(笑)
最近の高騰でなかなか食べれないのにあんなもん見せられて。
おあずけくった犬か!
待て
早くください


それはさておき

麻婆茄子より麻婆豆腐の方がよく作りますが、(私の麻婆豆腐レシピ→まあいいじゃん豆腐)本日は、残り物で作った麻婆茄子。

冷蔵庫にあるものを投入してみました。

麻婆茄子の素本日は李錦記の麻婆茄子の素使用。










麻婆茄子にいろいろ入れてみた1 中身は、ひき肉、なす、アスパラ、ズッキーニ。

ズッキーニって考えたら茄子の仲間だから、なんで今まで入れなかったんだろう?という相性の良さ。

アスパラも色取りにきれいだし違和感なく溶け込んでるのでおすすめです。

ちょっと前に、ズッキーニの苦味で食中毒っていうニュースがありましたが、苦味でそんなことってあるんですかね?

けっこう最近知ったのですが、ひき肉って冷凍保存しますよね?

そのお肉使う時って、解凍します?

実はひき肉は、

冷凍のかたまりのまま調理するのがいいんです。

このことを知ってから、特売のひき肉とかさらに買って保存してます。

ただし、保存は、平べったく板状にして密閉状態というのは鉄則ですが。

余分な水分も出なくてなかなかいいですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

マーボー

v-132 そうか…、アスパラを入れても良かったのですね…。
 固定観念で、ナスと豆腐をいっしょにするくらいしか、気づきませんでした。
 ところで、ズッキーニってナスの仲間なのですね…?
キュウリ ≒ ズッキーニ ≒ ナス という構図だけど、
キュウリとナスは、同じ仲間だとは知りませんでした。
今度、作ってみます。

                <ののちゃんより>


No:3929 2014/09/22 11:31 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< kitcatさん

ズッキーニがナス科と勘違いしていました。
ウリ科なんですね。


No:3930 2014/09/22 21:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
