スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

白菜と水菜のサラダ

2014/11/04 15:54 

白菜と水菜のサラダ


いっきに冬のような気候になってきました。
もう11月ですしね。
我が家の部屋のなかって年中暑いのであんまり実感ないんですが、外に出ると寒くてびっくりします。
ニュースでは北海道が雪とか。
まだ皮膚が夏モードなので慣れるまで大変です。

強引ですが、冬といえば鍋。w

先日、面白いものを発見しました。
白菜と水菜のサラダ1

白菜なんですが、サラダ用白菜。
ちょっと小ぶりな白菜です。

袋にもサラダでって書いてあるのでサラダにしました。

白菜と水菜のサラダ2
まずは白菜だけ。

海老蔵さん気分で叙々苑ドレッシングをかけて。

葉がみずみずしくて柔らかいけどシャキシャキしてる。

でも普通の白菜でもサラダでいけますね。



というわけで、冒頭の写真になりますが、白菜と水菜を合わせて叙々苑ドレッシングでいただきました。

すいません、手作りドレッシングじゃなくて。

付け合わせというか主菜は
手作り三島コロッケ1 コロッケでした。

先日、三島でジャガイモ買いましたでしょ?

あれをコロッケにしておいたのです。






手作り三島コロッケ
三島コロッケってB級グルメの名物品として有名になってますが、三島のジャガイモを使って自家製三島コロッケということで。








手作り三島コロッケ2たくさん作って冷凍保存しておいたのを今回は揚げただけです。

私としてはものぐさレシピの焼きコロッケなんていうのもやってましたが、今回はしっかり衣もつけて揚げコロッケにしましたよ。





白菜ってさっぱりしているからサラダにすると意外と油っこい揚げ物なんかにも合いますね。
あと、水菜のサラダはよく食べるのですが、見た目の予想以上に栄養価が高いってことを知ったから。

意外なことに、緑黄色野菜なんです。
さらに生で食べるとビタミンCが丸ごと摂取できるという。
カルシウムや鉄なんかも豊富に含まれているんだって。
ただの草とか馬鹿に出来ない。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。