スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ギリシャ土産の謎ののど飴mastiha

2015/02/16 19:52 

ギリシア土産の謎ののど飴


ギリシャとユーロ圏の先送りになっていた話し合いが今日再びあるらしいけどまた先送りかなあ。
と気になっているのは、ギリシャの友人がいまして。
夏休みにご実家にお世話になったりしたのでギリシャには馴染みがあるのです。

ちょっと前のことですが、ギリシャ土産をいただきました。
ここ数年の間にギリシャの島に生息する新種(?)の木みたいのから薬草的な成分が発見されたんだって。
それが体にいいということで飴になったらしいんです。
その木の化粧品も出てるらしい。(笑)

薬効とか、友人もあんまりそこんとこよくわかんないみたいでとりあえずのど飴扱いということでいただいてみました。

ギリシア土産の謎ののど飴1

見た目ははっか飴っぽい。

食べてみると、やはりはっか飴的な味。

でもしばらくするとなんとなくハーブ草というか、独特の風味が出てきます。

例えていうなら金時草のような味。
ブログに金時草のこともまだ書いてなかったのでまた後日書きますが。
金時草はこんなのです。↓

金時草

のど飴以上に効果がありそうな味ですが、正直ちょっとクセのある味。
心なしか、声が良く出るようになったかな。(笑)

最近日本は異常気象に見舞われてますよね。
ギリシャも例外ではなく、昨年末にはヒョウが降ったそうです。
こんなこと今までなかったんですと。

今日の静岡県は日中あったかくて過ごしやすかったです。
富士山があまりにきれいでしたので。
2015.02.16今日の富士山

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

へ~!初めてみたよ。なんか効きそうだね。
スースーするのうまいよね。
ググッてみたら、なんかresin(樹脂)からとるみたいだね。

私せっかちだから、のど飴とかも
がりがりがりがりーーーーってすぐ食べちゃう(笑)。

こっちの天気は変だよ~。
30℃近いんだ。

富士山美しいv-10


No:3955 2015/02/17 15:08 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

わかる、わかる。
飴のがりがり。
私もやっちゃう。
しかもキャラメルもなぜか噛んで、ねちょねちょなかんじ。(笑)

この飴、佐久間のドロップみたいな弱いスースーなの。

NY大雪だって聞いたけど、西海岸は暑そうだね。
それだけでもなんか不思議な天候。

富士山、噴火説があってちょっと気になってるんだ。
ついつい観察しちゃう。


No:3956 2015/02/18 17:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
