スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なめたけおろしそうめんうどん

2015/05/27 17:20 

なめたけおろしそうめんうどん


いや~、暑いっすね。

今、何月?

っつうくらいに連日の30℃ってなんなんでしょう。

5月なのに扇風機、半そでの日々です。

暑さのせいか、今年はホタルが多い気がします。
先日見に行きましたが、久々に乱舞状態が見れて幸せ。

本日のごはんは、まさに今日おすすめ。
このところ我が家では毎日のように食べているこれ。

麺はお素麺でもうどんでも。

ちなみに、今回は冷麦使いましたが、おうどん自分で作るとこれまたおいしいんだな。
手作りうどんの過去記事はこちら→手打ちうどんの作り方
丸亀製麺みたいなかんじ、なんて言ったらプロに怒られちゃうかな。

本日のお皿にのっかってる具は、納豆・減塩なめたけ・大根おろし・ねぎ。
というか、最近ほぼこれなんですけどね。

テレビで見たんだけど、お素麺を歯ごたえよく茹でるには、茹で湯に食用重曹を大1入れてから茹でるのがいいそうですよ。
ほら、柔らかくなりすぎないように茹で時間を短くしたりするじゃない?あれダメなんだって。
時間通りに重曹水で茹でるのがシコシコプリプリになるそうですよ。

あと丁寧な水洗いも忘れないでね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わ~、涼しくておいしそうだね!

こっちも金、土と暑くなりそうなんでそうめんにしよっかな~。

あ、麺ゆでるとき重曹いれると、麺がラーメンになっちゃうよ!
ラーメンが恋しい在外邦人の間では結構有名。


No:3969 2015/05/28 14:42 | あびまま #-URL編集 ]

涼しそーめん!

e-9 急に夏日になって、こんなものが食べたくなりました。
 大根おろしでサッパリするし、食欲ないときなんて、いいですね…
 エノキでなめたけ風のが作れないかな…?
 うどんを自分で作るのは、ちょっと気構えちゃいますが、そのうちトライしてみよう…かな
 e-3
          <ののちゃんより>


No:3970 2015/05/29 18:57 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
