スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ほどからなんばんの炒め煮

2007/10/09 10:04 

ほどからなんばんの炒め煮


【2人分】
ほどからなんばん  4~5本 (ししとう・ピーマンでもOKです)
豚肉こま切れ    20g
みりん       大1 
しょうゆ      小2 
粉末顆粒かつおだし 少々 又は調味料はめんつゆでもOK
サラダ油      小1
かつおぶし     少々                        作り方↓       

1 ほどからなんばんを3~5ミリ幅くらいに種ごとざく切り
2 ししとうの場合も同様・ピーマンの場合は種を取って細切り
3 サラダ油で豚肉の小さめのこま切れを炒める
4 1又は2の野菜を加えてさらに炒める
5 みりん・しょうゆ・顆粒だし又はめんつゆで味付け
6 皿に盛り、上にかつおぶしをかけて出来上がり

みなさん、「ほどからなんばん」って見たことありますか?
私はスーパーで初めて見て買わずにはいられず、しかも1パック100円の特売でしたので購入しました。
ほどからなんばん


買ってはみたもののこんな野菜見たことも聞いたこともなく、ネットで調べてみると7~11月に採れる山形産の野菜で辛さはそうでもないとの情報。ししとうみたいなもんかしら?と味見をしてみると「辛い!」
調理してみると更に辛くて火を噴きそうな勢いでした。
我が家は辛いもの好きなのに、こんなに強烈なのは初めてです。
よくよく調べると長さが長いと辛味が増すそうで、うちで食したものは15センチの長さで最長くらいの長さでした。
もう一度、残りのなんばんでリベンジで調理をしてみたいと思います。


OISIXさんのお試しセットはこちら↓
テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット

ランキングに参加しました。ポチっと投票していただけるとたいへんうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
