スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

牡蠣とほうれん草のグラタン

2008/02/21 10:38 

カキとほうれん草のグラタン

【4人分】
マカロニ  60g程度(お好みで増やしてください)
玉ねぎ  1/2個
牡蠣    8粒程度(1皿2個にしましたが、お好みで増やしてください)
ほうれん草 適量
しめじ    適量

バター   20g
牛乳    200cc
薄力粉   大1
塩     小1
生クリーム 50cc(なくてもOK)

〔トッピング用〕
チーズ   適量(モッツラレラ・パルミジャーノなどお好きなもので)
パン粉   少々
牛乳    小1 

1 ほうれん草を茹でてひと口大に切っておく
2 マカロニを茹でておく
3 玉ねぎを薄切りにし、バターで炒め火が通ってきたら薄力粉を加えさらに炒め牛乳を加え木べらでとろみがつくまで弱火でかき混ぜ続ける
4 牡蠣に薄く塩コショウをし、極薄く薄力粉をつけて(分量外)ソテーしておく
5 3のホワイトソースにマカロニを加えひと混ぜしてから皿に盛り、1皿に牡蠣を2個づつとしめじ・ほうれん草を置き、その上に軽くホワイトソースをかけ、トッピングのパン粉やチーズをのせて250℃のオーブンで8分ほど焼けばできあがり

基本は以前記事にした海老とアボガドのグラタンと同じです。→スピードグラタン エビ・アボガト編
今回、薄力粉の分量を減らしてみました。(前回固くなったので)
牡蠣はソテーしてもしなくても良いですが、ソテーしておくとオーブンで焼いているときに水が出ないと思います。

本日、焼く段階でチーズがないことに気づき、ほとんどパン粉の焼き目なんです。
粉チーズは少しかけました。

楽天ランキング総合1位獲得!鍋にフライにバター焼きに大活躍!!【タイムセール】送料無料!岡山...


 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。