スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

またまた餃子

2008/02/29 10:38 

餃子

【25~30個分】
餃子の皮     市販のもの1袋
豚ひき肉     130~150g程度
キャベツ・白菜  150~180g程度
ニラ        1/3束
ネギ        1/3本
しょうゆ・酒   小1
塩        小1/2
こしょう      少々
生姜絞り汁   小1
秘密の隠し味(後述) 
ゴマ油      小1

1 室温に戻したひき肉に調味料(ごま油を除く)を加えよく混ぜる
2 キャベツ・白菜を塩もみ又は軽く茹でてみじんぎりし水気を切る
3 ニラ・ネギもみじん切りし1の野菜に加えて混ぜ、最後にごま油を加えて混ぜる
4 皮に具材のあんをつめて焼けばできあがり

まず秘密の調味料ですがこちら↓
味覇

ウエイパーという中華版味の素のようなもので、プロの方は使ってる方が多いそうです。
以前、島田紳助さんがテレビで餃子を作るときにこれを使ってらして「これ入れると全然違う」って言っておられて『どんなんかなあ』と思っていたらちょうどいただきました。
買うと意外と高いんですよこれ。(最安値はこちら→【廣記】【ウェイパー】味覇は味の王様!!万能中華スープのもと250g【お盆0807】
中華のスープとかなんにでも使えるものですが、化学調味料がお嫌いな方にはお薦めできません。

餃子の中味の具材にはキャベツ派と白菜派がいらっしゃると思いますが、今回ミックスしてみました。
いつもはキャベツが多いのですが、ミックスは我が家はかなり好きな味です。
どちらも主張することもなく、いい塩梅でしたよ。

我が家は元々餃子は好きでよく作るのですが、先日リクエストが来た夫の実家で「ニラが安かったから買っておいた」と言ってもらい、その量がハンパじゃないくらいたくさんだったので『これは言いづらいけど餃子リクエストなのかしら』と再度作ってみました。わ~優しい嫁~

何回か焼いて、写真の餃子はちょっと焼きすぎでしたが、みんなでパクパク食べていたら写真を撮ることを忘れて、残り3つのところで気がつきあわてて撮りました。


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

中華Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。