スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今年初の果実酢漬けました

2008/03/01 10:58 

いちご酢

ブームにのって昨年はフルーツ酢を時々作っていました。
暑い季節には氷と炭酸で割ってフルーツ酢というのがあまりのおいしさに止められない止まらないという状態で、毎日飲んでました。

味は?というと、りんご・オレンジ・レモンのフルーツ酢はヤクルトのような飲み物のマミーのような味でした。
はまりついでにいろいろ調べてみると、某掲示板に「イチゴ酢、ウマー」の投稿が。

その記事を見た時にはすでにイチゴの季節も終わり、「来年こそは絶対イチゴで作るぞ」と思っていました。
スーパーに1パック190円の小粒なイチゴがあったのでチャンスとばかりに買ってまいりました。

作り方はビンをきれいに洗い、できれば熱湯消毒。
いちごもきれいに洗い、水気を乾かす。
へたを取ったいちごとお酢、甘味を足して放置するだけ。

甘味は私はもっぱらはちみつを使用しています。
氷砂糖や普通のお砂糖、三温糖、黒砂糖などお好きなものでもいいようです。

昨年、トロピカル酢にしようとマンゴー・パイナップル・キウイのミックスを作ったところ、マンゴーが強く出て味もいただけない味でした。その後、オレンジを加えて味をまろやかに・・・と思いきや、すっかりオレンジ酢になってしまいました。

逆にビワで作ったものはまさに杏ジュースで、とってもおいしくて、今でも大事に一部が冷蔵庫に入ってます。
これも絶対にお薦めで、私も今年、たくさん作っておこうと思います。

フルーツの酵母の発酵の影響なのか、我が家のフルーツ酢はお酢のつんとくる酸味は和らぎ、飲みやすい味です。(安いお酢だからかも)

代謝アップでダイエット効果もあるようですので、ちょっとお薦めです。

 にほんブログ村 料理ブログへ

フルーツ酢、買うと意外と高いんですよ。→【贈答用】造り続けて20年!選べる信州産の果実酢3本ギフトセット


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
