スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

じゃがいもの和洋煮

2008/03/06 11:29 

じゃがいもの和洋煮

【4人分】
じゃがいも     4~5個
新たまねぎ    1/2個
スナップエンドウ 5本程度
ベーコン      30g
だし汁      適量
塩         小1/2
しょうゆ      小1 

1 ベーコンを適当な大きさに切り、水に半日ほどつけておく(これは省いてもOK。その場合は塩を少なめに)
2 じゃがいもの皮をむき、ひと口大に切りひたひた程度の水でゆでる
3 2に水分が多ければ減らし、濃い目のだし汁を足す。あるいは全部ゆでこぼしてもOK
4 水につけておいたベーコンを加え一煮立ちしたら調味料を加え、火を止める1分ほど前にくし型に切った玉ねぎ、ひと口大に切ったスナップエンドウを加えればできあがり

先日読んだ雑誌にベーコンを水にちょっと漬けておくだけで食品添加物が水に溶け出るという記事を読みました。
炒める時にはそんなことやってなかったんですが、煮物となれば煮汁に溶け出ますよね。
そのことがかなり気になり、良いと言われてることなので試してみました。

塩分も薄くなったような気もしますが気のせいかもしれません。
『添加物~』と一目瞭然ならいいのですが、目に見えないので溶け出ているかはわかりませんが、気持ち的には安心です。

写真には汁があまり写ってませんが、お汁といっしょにいただいてみてください。

今回、ベーコンは塊を使ったのでお肉のようなつもりでいましたが、かなりあっさり仕上がりました。 
この煮物、なんとなく春の気持ちになります。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
