
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

超簡単チーズケーキ

2008/03/20 16:22 

超簡単チーズケーキ

【1ホール分】
クリームチーズ   200g
砂糖          60g
卵            1個
薄力粉        大3
レモン汁       大2
生クリーム     200cc

100円ショップなどで紙のケーキ型を用意

1 オーブンを170度に温めておく
2 材料をミキサーで混ざる程度にかきまぜ型に入れて45分~50分焼けばできあがり

ニュースで「材料高騰の為、六甲チーズケーキの製造中止」というのを見ました。
相変わらずカルピスバターは手に入らない状況で、乳製品どうなっちゃうんでしょう。
そんな時の救世主ともいえるレシピです。

「ミキサー」ってのはジュースとか作るジューサーミキサーのミキサーです。
こういうタイプ↓
東芝 ミキサー MX-X10G(D)
ハンドミキサーやバーミックスでもできますが、ミキサーでできるってのを以前ネットで見たことがありやってみたところ上手い具合にできました。
これって便利ですが注意点をひとつ。
容器と歯の部分ってくるくる回して接続しますよね。
しっかり閉めておかないと、あるいは起動中に緩むと液が漏れてきますからそこは注意です。
バーミックスはこちら↓
ジレット・ジャパン・エルエルシ ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

型は我が家では100円ショップで売っているデコレーションカップを使っています。
型にバターなど塗る必要もなく簡単です。

焼き方ですが、30~35分くらいするとふわっと膨らんできます。
40分で上げると表面がスフレチーズケーキっぽいです。
超簡単チーズケーキ2

50分以上やるとベイクドチーズってかんじになってきます。
表面にシロップなど塗らなくてもツヤツヤで何か塗ったかのようにできます。
本日我が家の仕上がりは45分にしました。

切る時の注意点は、焼きあがりすぐですとべちょべちょになって悲惨ですので、完全に冷めてからの方がお薦めです。

また生クリームは脂肪分が高い方がコクがあって出来上がりも上手くいくと思います。
植物性はあまりお薦めしません。

最近は炊飯ジャーでも「ふっくらケーキが焼ける」っていうメニューを搭載しているものもあるんですね。
びっくりです。
象印マホービン マイコン炊飯ジャー 『ちょっと炊け』 3合 オレンジ NS-VB05-DB

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちにはジューサーミキサーがありませんが、ハンドミキサーで混ぜてもいいですね?そして家の新しい炊飯器のケーキモードで試してみたらどうなるかな~???


No:85 2008/03/21 10:47 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

混ぜるだけですのでハンドミキサーでも大丈夫です。飛び散り注意です。

ケーキモードの炊飯器、お持ちですか~。すごいすごい!
私も炊飯器でやったことないんでわからないです。
一度、先日のお写真のハートのクッキーさんみたくオーブンで焼いてみてくださ~い。気に入っていただけると思いますよ~。

かずちゃんみーちゃんにはレモン汁控えめの方がいいのかなあ?


No:87 2008/03/22 00:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
