スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お花見 そして長八さくらもち

2008/03/31 16:50 

夜桜

先日夜桜を見に行って参りました。
年を重ねるごとに桜が一番好きな花になってきました。
このはかなさがいいんです。

と言いつつ、花よりだんご。
長八さくらもち

伊豆名物の長八さくらもち。

なんでも静岡県の伊豆地方は和菓子に使う桜葉のほとんどを作っているのだそうで、さくらもちが名物なんだそうです。
さくらもちって奥が深くて、関西では道明寺粉を使い、関東では長明粉を使い、見た目も関西ではおはぎのようで、関東ではクレープ巻きのようですよね。

伊豆はどちらにも属さない独特な真っ白いさくらもちです。

長八さくらもち2

長細い形状に白いお餅。中は普通のつぶあんです。

味は長八のははっきり言って甘いです。
が、伊豆地方独特で塩味が効いた桜葉に包まれているため、味の第一印象は塩味です。

全国的にも長八さんは有名なんですが、地元に行くと、観光ガイドさんが連れて行ってくれるとってもおいしいさくらもち屋さんがあります。
いつもお土産に買ってきてもらうものをご馳走になるので、なんていうお店か聞いてみましたが、舅も姑もわからないと。。。
包み紙も捨ててしまった後で、調べようがありません。

そこのさくらもち、本当にカルチャーショックくらいおいしいんです。
おばあさんが作ってるってことはわかったんですが。
あ~あ、早くまた旅行に行って買ってきてくれないかなあ~。

夜桜2



 にほんブログ村 料理ブログへ

▼桜もち(春限定)▼1個

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
