スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豚肉の味噌焼き

2008/04/03 11:33 

豚肉の味噌焼き

【4人分】
豚肉ロース薄切り  12枚(生姜焼き用という名前で売っているようなお肉)
白味噌    200グラム
赤味噌    80~100グラム
みりん    大2
酒       大1
にんにく    ひとかけ(お好みで2かけでも)
サラダ油   適量

1 にんにくをすりおろし赤味噌・白味噌・みりん・酒と練り合わせる
2 1の味噌床に豚肉を1まいづつ広げて「味噌・肉・味噌・肉」とつけておく
    その時にガーゼなどで味噌と肉の間をしきると後でラクですが、時間のない時にはそのままでOK
3 2の肉を20分~30分ほどつけこみ、サラダ油をひいたフライパンで焼けばできあがり
4 お好みで食べる時に七味をふる

水曜日に2時っチャオにはちまき王子こと香田晋さんが登場して、味噌床に細切れ肉を寝かして焼くというのをやっているのを見て、ちょっとアレンジして作ってみました。

にんにくをほどよく効かせたのがプラスになり、えらく評判がよかったです。
にんにくの量はお好みで増減させてくださいね。

私はキッチンペーパーにはさんだので20分ではちょっと味がしみこまず、実験的に直接味噌を塗って焼いたものの方が評判よかったです。(焼くときには味噌はぬぐいました)

また、我が家の味噌は塩分半分とかいうものでしたのでその時間でしたが、普通の塩分のお味噌でしたら15~20分ほどでよろしいかもしれません。

生姜焼きとはまた違う和風焼肉で、パパさんたちには喜ばれそうですよ。
ちなみに我が家では辛口好きのため、七味を振って食べてました。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
