
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春だより 生桜えびと生しらす

2008/04/20 18:01 

生桜えび

4月1日に春の桜えび漁が解禁になりました。

普段行くシラス屋さんにちょうど生の桜えびがあったので購入しました。
私は今年の初物です。

そして、大好きな生シラスも購入です。
生シラス

静岡県では当たり前のように売っている生の桜えびやしらすですが、これが独特の食文化だとは大人になるまで知りませんでした。

味は桜えびの方は、と~っても身が少なく骨っぽい甘えび。

そんなことを言うと美味しくなさそうですが、とってもおいしいんですよ。

生シラスはスーパーで購入するより専門店で購入する方がいいんです。
新しいものは身がまっすぐで苦味も臭みもまったくありません。

我が家はどちらも生姜醤油でいただきます。
親戚の家ではポン酢派、ある料理屋ではわさび醤油と食べ方はお好みでいいんです。

これって通販だときっと高いんだと思いますが、生シラスは100g300円、桜えびは1パック700円でした。
桜えび、食べるのに夢中で重さを計ってないんですが、多分200~300gだと思います。

漁が天候に左右されるため、買いに行っても常にあるわけじゃなく、出会ったときはラッキーと思い必ず買ってきます。
が、生シラス、食べ過ぎると目やにが出るという言い伝え(?)があります。
根拠があるのかは不明ですが。

GWに静岡県に遊びに来る予定のある方はぜひ味わってみてください。

個人的好みですがTBS系の昼1:00~1:30「スイート10」っていうドラマ、面白いですよ。
見てくださいね~。


 にほんブログ村 料理ブログへ

静岡駿河湾の新鮮な生桜えび250g


【春漁新物入荷♪】★お試しセット★楽天ランキング第1位!『生桜えび』&『生しらす』


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

生しらす甘くておいしいですよね~!!家では田子の港が近いので丼ご飯で食べます。小口切りの青ねぎをたくさん乗っけて醤油でいただきます♪スウィート10私も見ていますよ!!遠野凪子さんのブログもよく見ます。


No:92 2008/04/20 21:54 | かずとみーのママ #-URL編集 ]

なめっぴちゃんこんばんは。
美味しそうな生しらすですね~
前に生しらすの軍艦巻きを食べました~
うまうまでした♪

ブログのお引越しをしましたので
URLが変わりました。
ヨロシクお願いします~


No:94 2008/04/25 19:57 | ちるちる #-URL編集 ]

< かずとみーのママ

駿河湾沿いにはシラス漁をされているお家でシラスを売っている所がいっぱいあるんですね。
青ネギいっぱいの丼、おいしそう~。v-10
今度やってみます。


< ちるちるちゃん

同じFC2のブログになったのね。v-22
FC2にお世話になっているから言うわけではありませんが、使いやすいですよね。

リンク、書き換えておきました。


No:95 2008/05/03 15:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
