スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

きのこの最強保存法

2015/02/10 15:52 

きのこの最強保存法1


1月はけっこう暖かかったのに、なんで2月になってえらい寒くなるんでしょう。
もう動くのも嫌だ。。。
特売があるからってわざわざ買いに行くパワーもない。

って時に便利なんだなあ。

というか、この方法ってみんなやってるのかなあ?
もしかして知らなかったの私だけなのかもですが。

きのこって使いかけで冷蔵庫に入れておくとどんどん黒くなって水分出てきてべちゃべちゃしちゃいますよね。
だから今までは多いけど1袋入れちゃったり、忘れて傷ませて捨てちゃったりでした。

昨年からこの方法を知り、ずいぶん助かり、料理の幅も広がりました。

きのこの最強保存法2いしづきとか余分な所を切って、そのまま冷凍保存。

大きいしいたけとかは使いやすい大きさにカットしてもいいし、丸ごと冷凍してもさっと水にくぐらせるとすぐに切れます。







ただし注意があって、保存する前にきのこに水気を含ませたらダメ。

冷凍したきのこは解凍せず凍ったまま調理します。

べちゃべちゃになると思うでしょ?

きのこの最強保存法3 シャキーン

生のままに近い状態です。








きのこの最強保存法4 これを味噌汁に入れます。

真ん中のはお手製のえのき氷。

これ作ったことで冷凍保存法を発見したの。






きのこの最強保存法5煮込んでも生の状態の取り扱いとまったく変わりません。
 
細胞壁が壊れてぐちゃぐちゃになるかと思ったんだけど歯ごたえも残ったまま。








きのこの最強保存法

本日も冷凍庫のような寒さですから、豚汁なんてどう?

このきのこの冷凍保存方法に気づいてからは、味噌汁にいろんな種類のきのこをちょびっとづつ入れられるのでそれがうれしい。
お鍋や炒めものなんかでも同じくいろんな種類を使えます。

ほんと便利です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

サラダ鍋

2015/01/28 17:34 

サラダ鍋


少~し暖かくなったと思ったらまたまた寒くなった。
やっぱり修造さん海外なのか・・・
っていうか、全豪オープンの錦織くん、今日も逆転するかと思ったんだけどなあ。
ワウリンカ、しっかり圭くん対策してきましたね。
また次の試合も見るのが楽しみになりました。

今シーズンの我が家はこのタイプの鍋の搭乗率がものすごーく多いです。
寒いと生野菜って食べにくいじゃない。
だからお鍋にするんですが、全部茹で野菜みたいでもこれまた面白くない。

なので半生系なかんじの鍋。

サラダ鍋1下段に白菜・きのこ・ネギ・にんじんとか普通に鍋に入ってる野菜を入れます。
お肉入れたい方はここにね。









サラダ鍋2 もやし・スライサーで切った大根・にらなどをのせ最上部に水菜をのせてスイッチオン。









サラダ鍋3 ポイントっていうか、台所のガスコンロで煮て、大根に軽く火が通ったくらいで食卓に鍋ごと持ってくのがサラダ鍋のコツ。

水菜は生で、ニラは余熱で火が通るくらいになります。






この鍋の時はたいてい豆乳鍋にします。

で、野菜を全部食べ終わると大体お腹が七分目くらいになるので、〆にラーメンを入れてます。
1分くらいで茹であがる細麺を別に茹でて、野菜を食べ終わった鍋を再沸騰させてから茹であがった麺を投入。
ヘルシー豚骨ラーメンぽい。
薄かったら牛乳ちょっと入れるとまさに豚骨ラーメン。

結果的にこの鍋はダイエットにもぴったり。
炭水化物少なくてもおなかいっぱいになっちゃうよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

餃子入りサラダ鍋この日は餃子入りサラダ鍋。

入れるものは何でもいいのでお豆腐も。








餃子入りサラダ鍋1 オレンジ色のはオレンジ白菜。

お鍋だと色が単調だけど、最近はこういうカラフル野菜も出てるから時代に合ったお鍋ができますね。








テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

100均グッズでパーフェクトゆで卵

2015/01/26 20:59 

先日、スーパーに行ったんですが、レジの方が尋常でない咳き込み方をされている。
食品扱うところでそれってアリ?
こっちはマスクして風邪予防してるのに、もう怒りすら覚える。

私より免疫力の弱い(?)家族がそれ以来、咳していて薬も飲んでますが、エキナセアハーブの力も借りています。
そういえば、これってインフルエンザ予防にもいいんですよ。
ハーブテイーだと寝る前にも飲めておすすめ健康法かな。
サプリだと高いので。

エキナセアハーブ

前置き長いですが、ベジタリアン生活していて卵もまったく食べない時期があって。
あまりに偏った食生活ってやっぱりどっかに支障が出てきて、私の場合爪が伸びなくなっちゃった。
 
そこはコラーゲンとタンパク質って思うでしょ?
爪は硫黄の摂取も必要なんだって。
それを知って以来は卵も食べるようになりました。

でもゆで卵って、茹で加減がけっこう難しかったり、殻がむけたりむけにくかったりしません?

それがね、100均グッズですごいのよ!

1個は持ってたけどもう1種類を買ってきてすぐにやってみたくて茹でてみた。
子どもか!

まずこれ。
これをさっき買ってきました。
100均グッズでパーフェクトゆで卵

ゆで卵の殻がスルスルむけちゃうっての。

新鮮な卵って薄皮がへばりつくでしょ?
なので半信半疑だけど100円だから買ってみた。

100均グッズでパーフェクトゆで卵1

針がついてて、洗った卵をのっけます。

100均グッズでパーフェクトゆで卵2

のっけると

カスッ

ってかんじで、穴開いてるかわかんない手ごたえ。
そりゃあ、「穴開いたよ」ってわかれば白身出てきちゃうよね。

夫はあまりの手ごたえのなさにギュッと力を入れたら側面の殻が手の圧力で破れました。

面白くてカスカスやってたら6個も穴開けちゃった。
まあいいっか~。

100均グッズでパーフェクトゆで卵3

そんでもって、ニワトリの絵のプラスチック製のがエッグタイマー。

これを一緒に茹でるとハンコウ押したみたいにいつでも同じゆで加減。

100均グッズでパーフェクトゆで卵4

最初全部ピンク色なんですが、茹でていくと白くなってくるのです。

我が家はこのくらいで止めます。

100均グッズでパーフェクトゆで卵5

で、茹でた卵を軽く水で冷やします。これ基本ですからね。

でも軽くなの。
まだあったかい状態でむいてみた。

100均グッズでパーフェクトゆで卵6

うわ~~~

マジっすか。

あったかいのにスルスルむける~。

100均グッズでパーフェクトゆで卵7

殻の残し方も自由自在。

で、エッグタイマーを使って引き上げた結果、卵のゆで加減はいつも

100均グッズでパーフェクトゆで卵8

このとおり。

黄身の中央がグミ状態くらい。
もう失敗なしですぜ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。