
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ

2010/08/31 16:29 

GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ

いや、これはおいしい!!
自分で作って言うのも何ですが、うちの家族も大はまり。

GABANのドレッシングが届いたときに真っ先に頭に浮かんだレシピなんですが、この夏、ゴーヤの物がいいのがまったく売ってなくて、なかなか作れなかったんです。

多分女性は好き!男性も家の家族は「うまッ」って言ってたからお口に合うと思います。

【材料】2人分
アボガド  1/2個
ゴーヤ   下処理したものを2つかみほど
たまねぎ  1/4個
油揚げ   1/2枚

【作り方】
ゴーヤ2 1 ゴーヤの下ごしらえをします。
ゴーヤが苦手な方はこちらの下ごしらえを参考にしてくださいね。
ゴーヤの下ごしらえ

たまねぎの辛いのが苦手な方はスライスして水にさらしておいてください。



GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ 1 2 サイコロ状に切ったアボガド、1のゴーヤ・たまねぎをドレッシングで合わせます。
今回もGABANの和風醤油バルサミコ仕立て。

お手元にない方はお醤油ベースの和風ドレッシングでどうぞ。

最後にカリっと焼いた油揚げを短冊状に切ってあわせればできあがり。


この夏、我が家で出番の多かったGABANの和風醤油バルサミコ味のドレッシング。GABANのバルサミコドレッシング


もうじき発売になると思います。

このレシピ、ゴーヤでなくても季節のお野菜に代えていただいてもおいしくできると思います。
うっすらの酸味がほどよく夏の疲れを癒してくれます。



GABANでアボガドとゴーヤのバルサミコサラダ 2

本日はきのこと野菜のチャプチェとあわせてみました。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中【レシピブログの「GABAN® スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(9)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤの佃煮

2009/09/14 19:27 

以前、記事にしたららぽーと磐田の自然食の食べ放題 葡萄の丘、そこで出会ったゴーヤの佃煮
葡萄の丘 ゴーヤの佃煮 
なんかほろ苦くて、とってもおいしかったんです。
そこで私も作ってみたんです。
明らかに色が違いますね。
ゴーヤの佃煮
【材料】ゴーヤ・マグロフレークの缶詰・たけのこ・糸こんにゃく・しょうが・水・酒・しょうゆ・みりん
【作り方】
1 ゴーヤを下ごしらえ(→過去記事ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い内
2 糸こんにゃくはざく切りして湯通し
3 たけのこ(水煮)は薄切りにし、においが気になる場合は先に湯通し
4 鍋に水を入れ沸騰したらマグロフレーク・しょうがを投入
5 その後、たけのこ・糸こんにゃくを加え、酒・しょうゆ・みりんで味を調える
6 最後にゴーヤを入れて好みの加減に煮ればできあがり

簡単に済ませようと缶詰のマグロフレークを使ったんですが、ちょっとにおいが気になりまして、実際に作るんだったら安いお魚を霜降りにして生臭みを消してから作ったほうが正解かもしれません。

そろそろゴーヤも終わりにの季節になってきました。
沖縄のおばあちゃんたち、とにかくゴーヤを食べて元気モリモリらしいですよね。

私もアホだと言われながらも、カレーにはゴーヤをたっぷりトッピングです。
今年もゴーヤをトッピング
我が家のカレーは、以前モラタメで当選してから、S&Bのカレーハーフ(→過去記事カレーハーフで豆腐カレー)もっぱらです。
脂が少なくて、気持ち悪くならないカレーでおすすめです。
カレーハーフが届いた←こんなパッケージ

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(5)Trackback(0) | Top ▲

ゴーヤ嫌いさんいらっしゃ~い。みんなゴーヤが食べれるようになる不思議メニュー

2009/07/10 15:32 

昨年、このメニューをご紹介してから、何人の方がゴーヤを好きになってくださったでしょう。
このレシピとの出会いは数年前。
TVで安室ちゃんたちが「ゴーヤおいしい」って食べてるのを見て、ありえなかったゴーヤを「絶対に食ってやる~!」って決意したのがきっかけであります。

まず私、「うますぎる~!おかわりおかわり!」 もうゴーヤなしではいられん!
私の母は冬になってもゴーヤと手を切れず、義妹、帰ってくるたび「ゴーヤ作って~」、姑、ゴーヤなんてそっぽを向いていたのに「ゴーヤ作った」、うちの犬、みんながゴーヤって言うもんだから「ゴーヤくれ~!」っていっしょになって騒ぎ立てる始末。
お友達ブロガーさんのご家族もみなさんはまってくださり、今のところゴーヤ嫌い完治率100%のすごいメニューです。

まずは下ごしらえ。ゴーヤ嫌いさん対象です。
ゴーヤ下ごしらえ
1 たて半分に切ったゴーヤの種とワタを取り、とにかく薄く切っていきます。
2 ボウルに入れひとつかみの塩で軽く塩もみし5~10分放置
3 2のゴーヤを水洗い 
4 沸騰したお湯に3を入れてサッと茹でる
5 ザルに上げてそのまま冷ます

さあ、いよいよゴーヤのリスペクトメニューを再紹介します。
ゴーヤのリスペクトメニュー2009
【材料】
下ごしらえしたゴーヤ1本  ツナ缶  塩こんぶ 適量
【作り方】
下ごしらえしたゴーヤに油を軽くきったツナ缶、塩昆布をあわせる
直後に食べても、塩昆布を馴染ませてもどっちもおいしいです。
苦味が苦手な方は時間を置いて味と油を馴染ませた方がおすすめかも。

塩昆布っていうのはフジッコの袋入りみたいなかんじでスーパーで売ってます。
今年はちょいちょいアレンジして
ゴーヤツナ昆布+オニオンスライス ゴーヤのツナ昆布+食べる唐辛子
オニオンスライスをプラスしたり、食べる唐辛子をプラスしてます。
今年も常備菜決定です。

昨年のゴーヤの方が緑が濃かったんですが、これも白ゴーヤ一族なのか???

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 沖縄料理 - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(12)Trackback(0) | Top ▲

