
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イカチャプチェ

2010/04/20 21:19 

いかチャプチェ

ありえない!って思ってる方もいらっしゃるかしら?
チャプチェのイカバージョンだべ!!
それが、とってもおいしかったんです。そんなわけでご紹介。

とその前に、はじめましてのハナさんレンジでロール鶏をつくってくださいました。
お料理を通じて、たくさんのみなさんとお友達になれて本当に幸せ!
ハナさん、作ってくださってありがとう!

モランボンのチャプチェ【材料】
いか  少々(端っこのあまったところとかでOK)
ピーマン 2個
しいたけ 3枚
たれと春雨はモランボンのチャプチェの素使用(笑)



イカチャプチェ 野菜は細切り、イカはさっと湯通しして細切り
野菜をごま油で炒め、春雨とタレを投入
すべてを炒めてから仕上げにイカを投入でできあがり

ポイントはイカをあまり炒めないこと。
硬くなるとかではなく、イカのエキスが出て味が変わるのがいやなので。
こうしたらチャプチェの味を壊さず、おいしいイカチャプチェができましたよ。
ちょっとこのところ、チャプチェにはまっており、現在韓国春雨捜索中であります。

なぞのラー油 ところでみなさん、先日のおそろしいラー油、ついに開封してみました。
餃子を食べる機会があったんで。




海老入りラー油 きれ~い!

なんかスイーツみたいでしょ?

でもね、味は

豆板醤をなめてる味!

辛くてもうま味とかあれば納得なんですが、どう考えても豆板醤の味。
中に入ってる海老も豆板醤味でしたよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ダッカルビとカムジャ麺

2009/12/16 18:06 

ダッカルビ

おとといの双子座流星群、みなさんはご覧になれましたか?
今年の流星群、あまり納得のいく観察ができなかったので今度こそはと気合を入れて見ていたら見える見える!
次々に大きな流れ星が観測できました。
しかし
「あ~っ!見えた~!」と叫んでいると消えてしまい、またしても願い事をいう間もなく。。。

ここのところアジアンフーズずいておりますが、今回はコリアンフードに挑戦。
そもそもトッポギも食べたことなく、ヨン様ツアーに行ってきた母親から「おいしかった~」と聞かされるくらいで。
そんなときにこんなものを発見。
ダッカルビ袋 カムジャ麺袋
トッポギのお姿も見えてることですし、早速購入。
ダッカルビのダッは鶏肉のことで、カルビはバラ肉のことだそうです。

このお餅を入れて溶けたりしないのかと不安でしたが、トッポギのお餅って日本のと比べて丈夫系?柔らかくなりますが溶けたりしないんですね。
ダッカルビの味はコチジャンベースの味噌炒め風。

こちらはカムジャ麺。
カムジャ麺

ちょ、これ、私超ツボです。
じゃがいもベースの麺で弾力が強いためとてもおいしいです。
少々春雨のようでもあります。
インスタントラーメンのいやな脂っぽさもありません。
これはリピです。

そして今年もいろんなお宅のホームイルミネーション見てきました。
まずは一軒目から。
イルミ20091 イルミ20092

もうじきクリスマスですね。
私もそろそろクリスマスメニュー、ご紹介します。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

トムヤム鍋食べてみました

2009/12/11 22:32 

先日ご紹介した火鍋と共に買ってあった鍋シリーズ。
アジアン鍋シリーズ
本日はあまりの寒さにトムヤム鍋を食べてみました。
写真がいまいちなんですよ~。
トムヤム鍋
トムヤムクンってお店によって味がけっこう違ってたりしますよね。
今回の鍋は食べやすいかんじでした。
ほんのりレモングラス、辛さはマイルド。
火鍋の辛~い赤さに比べたら食べやすいです。

具は、えびメインにえのき・白菜など入れてみました。
なんかトムヤムクンを考えると、鍋になっている具材が摩訶不思議。
つけダレでスイートチリソースが入っていましたが、使うこともなく食べました。

おいしいけどえらいおいしいわけではなく 特にリピはないかなあ。

ところでみなさん、先日作ったドライトマト。→ドライトマト作ってみた
ドライトマトできあがり

昨日使おうと思ったら、バジルシードを水にふやかしたような粒々がビンにいっぱい。
ひえ~!もう傷んじゃったの~?!
とがっくりして調べたところ、
オリーブオイルは凍るんだそうですね。
腐敗しているかどうかを確認するには、1日室温に戻しておくことだそうです。
冷蔵庫から室温に1日戻したら何事もなかったかのように。
よかった~。
またおいしいパスタが食べれるぞ~!

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

