
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アボガドから芽が出た

2012/07/23 15:28 

ずいぶんと家庭菜園のこと書いてないですね。
昨年は地震で精神的にも暗く、そんな気にもならず。
今年は、何か植えようかなあ・・・と思った矢先に、いちごの苗がコガネムシの被害に遭い。
残った苗もありますが、半分くらい枯れて捨てました。

そんなこともあり、まったく育てる気にもなっていなかったのですが、食べたアボガドがおいしかったので、空いた植木鉢に種を植えてみました。

アボガドの種 アボガドって基本、種を水に漬けて根を出すのが常識なのだそうですので、最初から植木鉢に乗せておくなんて無謀なことはわかっています。

ただ、空いた植木鉢がなんとなく寂しかったので。






アボガドの芽2 
いつ出るのかもわからず、とりあえず2ヶ月くらい水をやってました。

ほぼあきらめて、そんなに楽しみにも思わなくなってきた頃、奇跡の芽がある日突然ニョキっと。





アボガドの芽 サザエさんの波平か?!

もうこの芽を見て大笑い。











アボガドの芽3 芽が出ると1週間くらいでこんなに大きくなりました

この苗に実がなるのか?











アボガドのサラダ2012.07.23


昨日の昼ごはん。

アボガドとトマトと豆を合わせたサラダとスチームもやしの胡麻ドレかけ。
アボガドがちょっとあると味が豪華になるよね~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ブラックトマト収穫 ベランダ栽培

2010/06/29 21:14 

ブラックトマト収穫



一体いつになったら実が熟すのかなあ?
と思っておりましたベランダ栽培のブラックトマト
このところの気温の急上昇で突然、あれよあれよと実の色が変わりました。



ブラックトマト実が熟した
収穫の時期を逸した1個がはぜてしまいました。

なんせ初めて食べるものですので、いつが熟しているのかの判断が色で判別できなかったんですぅ。




ブラックトマトの中身 中を半分に切ってみると種の部分も赤いトマトとはちょっと違って、緑色っぽいんです。

赤いトマトで言う「ちょっと早い」段階。

でも酸っぱいわけではないんです。糖度は普通のトマトより高いそうです。
ま、その辺は育て方にもよるかも。



ブラックトマト盛り合わせ

 今回、東京の青山にあるトマト専門店、セレブデトマト風なプレゼンにしてみましたよ。

現在我が家ではこのブラックトマトのミニサイズの他、キャロル10という赤いミニトマトも育てています。

以前も書きましたが、トマトは水を少なめにという言葉にとらわれすぎると、トマトが育たず枯れてしまいます。
私、それでけっこう枯らしました。。。。

トマトといえば、今週木曜日、7/1SMAPの毒トマト殺人事件ってのが放送されます。
またまた木村くんがトマトばっかり食べてる映像が流れるんでしょうか???

FIFA W杯南アフリカ大会
ところで、あと1時間ほどで日本対パラグアイですね。

FIFAのTシャツ、すでに安くなっていたので買ってきましたよ。

本当は長谷部選手のユニフォーム、欲しかったんですが。




小泉進次郎 この方も応援してましたよ!(笑)

今日、本物、見てきちゃった!

なんか追っかけとかいるらしく、愛知県の方から追っかけてるファンとかいらっしゃるそうです。

あ~びっくりだ~!


下のランキングバナーをクリック投票お願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

ブラックトマトとパーセル育ててます

2010/05/23 16:09 

寒い雨の日曜日になりました。
本日はベランダ栽培記です。

すでにみなさんは夏野菜のご準備とかしてると思いますが、我が家は黒キャベツ(カーボロネロ)の鉢が4つもあり、まだ元気に葉をつけており撤収できずにいます。
今年も種の収穫をしたいので。

ブラックトマト ベランダ栽培 すると、ブラックトマトの苗を126円で売っているのを発見。
実ができればどう考えても安い。ってことで早速購入。
ブラックトマトの実は以前お友達ブロガーのぬかちゃんあびままちゃんがブログに出してましたが赤黒いトマト

我が家のベランダ、南向きの日当たりがいい場所にあるのですが、胸の高さまでコンクリートになっており、地面に鉢を置くと日当たりが悪いのです。

3年ほどベランダ栽培をやってきて、鉢を高い位置において日当たりを良くすればいいこと・水は少なすぎてもダメということにようやく気づき育ててみることに。

ブラックトマト ベランダ栽培2 1ヶ月ほどですが、すくすくと育ち、わき芽がいっぱい出てきました。

赤い丸の中がわき芽

茎が生えてる場所に新しく生えてくる茎みたいなもので、ポキっと手で簡単にとれます。



ブラックトマト ベランダ栽培4  それを土に植えておく または 水に挿しておくと根っこが出てきて新しい苗になると。

ちょっと~、1個126円の苗が増えたらお得じゃありません?!

てなわけで、増殖計画開始。


ブラックトマト ベランダ栽培3
わき芽かきは晴れた日の午前中がいいそうですよ。

何本に増えるかなあ?ウシシシ




パーセル
もうひとつ、おもしろいイタリア野菜を発見。

パーセルといいます。

パセリの形をしているのに、セロリの香りがするふしぎな葉っぱ。

このセロリのにおい、中毒的にたまらないんですよ。

パーセル2
どうやらアブラーがつきやすいということでしたので、日当たりのいい室内で栽培してます。

最近気づきましたが、私の育ててる野菜って、買うと高いってのが基本ですね。




ブラックトマト ベランダ栽培5
どうなるかなあ?って思ってたブラックトマト、1ヶ月で実がなり始めました。

さ~て、無事におとなになるかどうか。

明日はイタリア野菜で作ったパスタの紹介です。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

