
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

メロンの塩麹漬け

2012/01/25 15:39 

メロンの塩麹漬け


まずは、体調をご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
ただいまインフルエンザと共にマイコプラズマ肺炎が大流行中なのですと。

普通考えると、マイコプラズマって24時間風呂とか温泉で感染するっていわれるじゃないですか?
でも、今回流行中のマイコプラズマって原因不明で風邪みたいに感染してるんだそうです。
熱は出ないんですが、咳とぜんそくのようなヒューヒューっていうのがつらいです。

飛まつ感染が大きいようなので、インフルエンザ予防と共にとりあえず外出時のマスクは必須ですね。
子供さんも子供用マスクでぴっちりガードしないといけないらしいので気をつけてくださいね。

塩麹が手離せない昨年から手作りしております塩麹ですが、もうすっかり手離せなくなっており。
何にでも使っております。

もう何回リピートしてるかわからないくらい。





昨日、静岡名産ということで子メロンのことをニュースでやっていて、珍しそうなので本日はこれを。

静岡県の袋井市というのは日本一のマスクメロンの産地なんです。
千疋屋なんかでも高額で販売されてます。

で、おいしくて甘いマスクメロンを作るには、1苗1個という贅沢な作り方をしないといけないんだそうです。
なので、良さそうな玉を残してあとは間引きしちゃうんですね。
この勇気がおいしい家庭菜園でもコツなんでしょうが。

その間引いたメロンが静岡県では漬物として食べられるんです。

メロンの塩麹漬け1これがメロンの子供というか赤ちゃん

買おうと思ったのは、
実は、安かったから。

静岡県の中西部のスーパーには時折、こんなかんじで売ってます。


メロンの塩麹漬け2 中を切ると、こんなかんじ。

メロンだから甘いのでは?と思いますよね?
でもウリ科の野菜なので、味はきゅうりなんです。

今、きゅうりが2倍に高騰しておりますので、メロンの方が安いのです。


メロンの塩麹漬け3 これをひと口大に切って、ジップロックなどに入れ、その上から塩麹を投入

あとは放っておけば漬物のできあがり。

もちろん、いただく時には塩麹と共にいただいて栄養効果丸ごと体内に補給します。

ほのかな塩麹の甘味と、減塩仕立ての塩麹が野菜のおいしさを引き出しています。



野菜のてんぷら2012.01.25


本日は、主菜はてんぷら。
これには塩麹使わなかったけど、つけて食べてもおいしいかも。

私の塩麹の作り方はこちら→塩麹つくりかた

何回もリピートするうちに、塩を少なめにして減塩仕立てにしております。

この間、塩麹のプロが作ってるのを見て、また違う作り方も挑戦してみようと思ってます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

塩麹作ってみました

2011/12/09 15:06 

塩こうじ


ついこの前、知りたがりで塩こうじを見たんです。
この流行、全然知らなくて!

さっそく作ってみましたよ。

塩麹の作り方1 材料

米こうじ 200g
塩 60g
水 300cc



塩麹の作り方2 【1】
水に塩を入れて火にかけて溶かす

溶けたら火を消し、温度が60℃以下になるまで冷ます




塩麹の作り方3【2】
米こうじを手でほぐす

米こうじってお菓子のおこしみたいなお米のかたまりに麹菌がついてちょっとカビ生えたみたいな状態ですがそこは恐れずに挑戦



塩麹の作り方4【3】
簡単に手でポロポロとほぐれます






塩麹の作り方5【4】
そこに1の塩水を投入して混ぜる

あとは1日1回かき混ぜて、1週間から10日くらい常温で放置すればできあがり




というか
えらそうなこと言ってますが、作るの初めてです。

容器は発酵させるにあたっては空気に触れる面が多くするように表面が大きい方がいいそうです。
出来上がった後は保存容器に移して冷蔵庫で3ヶ月くらいだそうです。

塩麹ができあがったら、適量をビニール袋にとってお漬物を一夜漬けみたいにつけても良し、お肉を漬け込むとめっちゃ柔らかくなり、お魚はしっとりするそうで。
あと、調味料としての塩として加えると、塩プラス旨味みたいになってめちゃめちゃおいしいんだそうです。

スーパーで出来上がったのも売ってたけど、米こうじ1袋が350円で、塩麹のできたのが作った量の1/4程度で350円だったので面白いし手作りしてみました。

本日漬け込み2日目で、ほぼ米の状態です。
来週にはできるはずなんだけどめちゃめちゃ楽しみです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

««Back | Blog Top | 
