
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

麻婆茄子にいろいろ入れてみたらおいしかった

2014/09/19 15:04 

麻婆茄子にいろいろ入れてみた


せっかくの連休なのに台風が来るかもなんですね。
我が家はうなぎを食する旅を企画していたんですが、雲行きが怪しくなってまいりました。

そもそも、最近、ワシントン条約を見据えてうなぎの養殖数を減らすというニュースでうなぎのかば焼き映像ばっかりニュースで流れてて、あったまくる!(笑)
最近の高騰でなかなか食べれないのにあんなもん見せられて。
おあずけくった犬か!
待て
早くください


それはさておき

麻婆茄子より麻婆豆腐の方がよく作りますが、(私の麻婆豆腐レシピ→まあいいじゃん豆腐)本日は、残り物で作った麻婆茄子。

冷蔵庫にあるものを投入してみました。

麻婆茄子の素本日は李錦記の麻婆茄子の素使用。










麻婆茄子にいろいろ入れてみた1 中身は、ひき肉、なす、アスパラ、ズッキーニ。

ズッキーニって考えたら茄子の仲間だから、なんで今まで入れなかったんだろう?という相性の良さ。

アスパラも色取りにきれいだし違和感なく溶け込んでるのでおすすめです。

ちょっと前に、ズッキーニの苦味で食中毒っていうニュースがありましたが、苦味でそんなことってあるんですかね?

けっこう最近知ったのですが、ひき肉って冷凍保存しますよね?

そのお肉使う時って、解凍します?

実はひき肉は、

冷凍のかたまりのまま調理するのがいいんです。

このことを知ってから、特売のひき肉とかさらに買って保存してます。

ただし、保存は、平べったく板状にして密閉状態というのは鉄則ですが。

余分な水分も出なくてなかなかいいですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

揖保の糸の中華麺 食べてみた

2013/09/07 16:04 

揖保の糸の中華麺


今書かないとシーズン終わっちゃう・・・つうことで慌てて書きます。

今年の7月頃、スーパーで揖保の糸が黄色くなっているのを発見。

あのそうめんの揖保の糸っすよ!

おいおい、スーパーさん、そんな古い揖保の糸を売っていいのか・・・

と思ったのもつかの間、

よ~く見ると、

中華麺の記載が!

なんですと?!

揖保の糸の中華麺?

ってことで買ってみました。
300gで298円もしたけど。

揖保の糸っつうことで、まあ麺はそうめんみたいに細いのかと思いきや、意外と太いです。
普通の中華麺の乾麺くらい。

茹で時間は3分と普通の中華麺並み。

原料は
小麦粉、食塩、馬鈴しょでん粉、食用植物油、かんすい、炭酸カルシウム、着色料(クチナシ)
やっぱり揖保の糸でもかんすい入ってるんだね。

揖保の糸の中華麺1


私としては普通のめんつゆで朝ラーっぽく食べたかったんだけど、家族の希望で冷やし中華のソースで食べてみました。

普通

なんかこう、

うわ~、さすが揖保の糸~!」的な何かが欲しかったわけよ。

ちょっとがっかり。

中華麺としてはおいしいんだけどね。
のどごしは良くて、腰は弱いかな。

その後、ネットニュースで”売り切れで品薄”みたいのを見たので話の種に食べてみたのは良かった。

個人的にはリピはないかなあ。
もっとそうめんぽい和風ラーメンの麺みたいのだったらめっちゃ買うかも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

オリンピック開催地、どうなるかなあ?
気になって寝れない。

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

中華Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

生きくらげと空心菜の炒め物

2013/08/30 16:29 

生きくらげと空心菜の炒め物2013


じぇじぇじぇ!
前髪クネ男がヤフーニュースになってる~!(‘j’)/

やっぱりな。
我が家も何回リピしてるかわからないもん。

見逃した方は、明日土曜日のNHK-BS9:30~のあまちゃん一週間分のまとめ放送で見れますよ。

実はそれが言いたくて今日のブログ更新したようなもん。W


今年の夏も空心菜の登場回数は週1くらいになっており。

2011年にも同じレシピを出してるんですが。→空心菜と生きくらげの炒め物

当県、空心菜の産地であったりするので1把98円でたっぷり買えるので、それで登場が多いのです。

空心菜と生キクラゲの炒め物 

この前、たけしの家庭の医学という番組で、にんにくがガンに打ち勝つ体作りにおすすめというような放送があったんですが、そういえば最近にんにくの摂取量が減ってるなあと思っていたところ

スペイン産にんにく スペイン産のにんにく発見。

外国産のにんにくって買うのを躊躇することが多かったのですが、これなら安心。

1個98円でした。





生きくらげと空心菜の炒め物20131きくらげは生からでいいのでしょうが、一秒くらいお湯に通さないとなんとなく気持ち悪くて。








生きくらげと空心菜の炒め物20132 きくらげをにんにくで炒めます









生きくらげと空心菜の炒め物20133 空心菜を入れて最後に塩で味付けといたってシンプル。









生きくらげと空心菜の炒め物20134

ついこの前食べたメニューですが、おそばにモロヘイヤをのっけてあります。
こちらもレシピは以前書いてありますので。→冷やしモロヘイヤそば

生きくらげと空心菜の炒め物20135

たけしの家庭の医学では、にんにくはつぶしたりみじん切りにした方がいい、というのを聞いてからはみじん切りにしてます。
すりおろしはダメなんだって。

にんにくって何がいいのかっていうと、ナチュラルキラー細胞を活性化するからなんだと。
それに、夏バテにもいいみたいだから今の時期、にんにく摂取はなかなかいいみたいですよ。

においが気になる方は、皮のまま油で炒めれば臭くならないとイタリアの方が言ってましたよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

