スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

とうもりことえだまりこ

2014/10/22 16:44 

とうもりことえだまりこ


お菓子の話題が続きます。

しかし、今回は誰でも買えるお菓子というわけにはいかない珍しいお菓子なのです。
それもカルビーのお菓子なのに!
ちょっと得意げ?!

つい先日、ネットで話題になるまで静岡県限定だと知らなかったので特にブログにも載せてませんでした。
ちょっと話題になったらあちこちで売り切れ続出状態。
さすが、各社のモニターとなる静岡県。

名前の通り、とうもろこしとえだまめが原料のお菓子です。

とうもりことえだまりこ1

じゃがりこに例える方がおられるようですが、長さはかっぱえびせんくらいの長さでかなり短いです。
食感はじゃがりこみたいなカリカリサクサクした小麦菓子。

とうもりことえだまりこ2

味は、
とうもりこはそんなにとうもろこしが前面に来ているわけでもなく。
後味にフワ~っととうもろこしの風味が来るかなあ程度。
どちらかといえば、トルティーヤチップスの方がとうもろこしっぽい。

えだまりこの方が風味は枝豆っぽいですが、小麦粉っぽいかんじが強いです。
どちらかといえばとうもりこの方が好みです。

どちらも当初は静岡しか買えませんでしたが、最近は原宿のカルビーアンテナショップで買えるそうです。
また、とうもりこは北海道土産的に箱入りが売り出されたようですが640円だそうですよ。→とうもりこ カルビー

私としては、もっととうもろこしの風味が効いていた方が好みです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

先日、ヤフーのトップニュースにもなった面白い出来事が。

静岡県では夕方に各テレビ局が地元ワイド的な番組をやってるんです。
そこで、学童バッグというのは静岡県だけなのだと取り上げられ、県民一同

え~~~

的な驚き。

当日夕方にはヤフーニュースになっててさらに笑いました。

これはレプリカでペンくらいの大きさだけど、実際はレッスンバッグの大きさです。


小学校に入学すると教科書と一緒にもれなく買う(買わされるw)必需品みたいなもんです。
そういえば今、思い出しましたが、横断歩道を渡るときにこれをかざして旗みたいにして渡りなさいと指導した大人の方もいたような。
恥ずかしくてそれはやってませんでした。
だから横断バッグなのか。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

パルモフジでマイパルㇺ

2014/09/24 20:16 

パルㇺフジでマイパルㇺ


先日、うなぎを食する旅を無事終え久々にうなぎを食べてきました。

うなぎを食する旅2014.9

普通、肝吸いってお吸い物の素的な味じゃありませんか?
ここの、すっごいお出しが効いてて、めちゃめちゃおいしかったんです。
目からうろこの肝吸いに感動。

で、その帰り、三島大社の前にできたという大社の杜という施設に行ってみました。
最近、よくテレビで紹介されているので、どんなもんだろうとワクワク。

事前にチェックしたところ、スーパーで売ってるアイスの、森永チョコレートアイスバーのパルㇺってありますよね。
森永パルㇺ 

←スーパーなどで売っている森永パルㇺ

パルㇺ公式HPより引用→森永パルㇺ








これを自分でカスタマイズできるというのがこの大社の杜にできたというので、ここだけは絶対に行こうと。

ちょっと不思議なのが、商品名は森永パルㇺだけど、大社の杜はパルモなんですね。

お店の中は写真写してこなかったので公式HPで確認してね。→パルモフジ

ここの(パルモフジの)システムというのが、最初にベースのパルムを選ぶんです。
この日は、

いつもスーパーに売ってるチョコレートのかかったパルム
ちょっと前に売ってたイチゴコーティングされたパルㇺ
コーティングなしのバニラ
コーティングなしのバニラとコーヒー

以上の4つの中から自分の好きなパルㇺを選んでベースアイスに。

私はコーティングなしのバニラとコーヒー味のアイスをチョイス。
パルㇺフジでマイパルㇺ3


次に、チョコレートを選びます。

ミルクチョコ、ホワイトチョコ、まだほかにもあったけど、迷わずミルクチョコ選択。

その後、クランチ系のトッピングを選ぶんですが、私はブルーベリークランチという珍しいものを選択。

パルㇺフジでマイパルㇺ2

ブルーベリーの味とカリッとしたクランチが一緒になってるなんて画期的。
コーヒー味にチョコレートにブルーベリーってどうなの?って思うかもしれないけど、全然違和感なし。
ソーダキャンディっていうのもあって、その2択でかなり迷いました。

すべての工程は、以下の図解。
パルㇺフジでマイパルㇺ1

面白いんですが、右下が空欄のパネルが店の入り口に置いてあって、自分のパルㇺの記念写真が写せるんだな。
観光地の顔出しパネルのアイス版みたいで笑える。

ここのショップ、カップアイスで人気の森永のMOWのソフトクリームも売っていて、夫と姑がそのタイプを食べたんですが、普通にMOWだったって。

ちなみに、トッピングで作るマイパルㇺ、ここのお店では、最後のデコレーションにドライフルーツと生クリーム(だったかな?)を飾ることもできますが、別途料金のようだったので止めました。(笑)

お会計は妹がまとめて払ったのでいくらだったか不明なのですが、200円ちょっとくらいのようです。

スイーツ好きの方はちょっとはずせない場所かも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

クリームパンで有名な八天堂の八天ロール好きです

2014/08/11 13:45 

八天ロール


お盆なので東京土産シリーズです。
といっても、本日ご紹介のこちら、八天堂は本場は広島ですが、地方の有名行列グルメって買える場所が限られていて、なかなか手に入れることが難しいけど、首都圏なら販売店があったりするので。
やはり都を目指すのは昔も今も変わらないのか。

こちら、クリームパンで有名な八天堂なんですが、

八天堂のクリームパン

最初に八天堂のクリームパンを食べた時に
「クリームはめちゃめちゃおいしいけど、パン生地に酒種のにおいがするなあ」と正直思っていました。
なので、昔ながらのあんぱんとかお好きな方はたぶん絶賛なんだと思いますが、私の場合はクリームをロールケーキに活かしてほしいと思っていたんです。
と、調べたら、八天堂にはロールケーキが存在するではありませんか。

買うしかないっしょ。

ってことで、常設店のある品川駅へ。

なぜか、クリームパンに人は群がっていたのにロールケーキにはみなさん見向きもせず。

八天ロール1

パッケージは他店のロールケーキよりご覧のようにしっかりしておりました。

八天ロール2

さっそくいただくと、

クリーム極上!
写真でもわかると思いますが、カスタードと生クリームをミックスしてホイップしたクリームです。
ふわっふわでクリームパンに入っているあのかんじのクリームがロールケーキの真ん中にこれでもかと詰まっています。


生地はもう少し改善の余地ありかなあ。
全体的に甘みが抑えられており、しつこさは感じませんでした。

価格は1500円で、超有名店のロールケーキより大きくてちょっとお得感はあります。
私が買ったのはずいぶん前なのでパッケージとか変わってたらごめんなさい。
ちなみに品川駅の改札内のエキュートでした。

全国物産展みたいのだと八天ロールって出品していないかもしれないので、見かけた時には試してみるのも一考です。
私としては隠れた名品だと思うんだけどなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。