スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

河津桜がきれいです

2015/03/01 15:55 

河津桜がきれいです


このところ全国放送のテレビでも紹介されております河津桜。
見てきました。

最近は全国各地に植えられているようですが、原木は静岡県の河津町。
昭和30年に発見された苗が始まりなのだそうです。

河津桜がきれいです2

ソメイヨシノより開花が早く3月上旬に満開になると言われております。
印象としてもソメイヨシノよりピンク色が濃いです。

河津桜がきれいです1

桜は好きなのですが、河津桜のいいところは、時期的に菜の花とのコントラストが楽しめること。
ピンクと黄色がとてもきれいです。

そして空を見上げるとスカイブルーとピンクのコントラストも楽しめます。

ふと見上げると

河津桜がきれいです3


携帯のカメラなので細かい部分が撮りきれておりませんが、肉眼では月・青空・桜が一緒にはっきり確認できます。
なんか不思議な情景。

2015年塩ラーメン

本日は雨模様で、あまりにも寒いのでお昼は塩ラーメン。
旬の菜の花を添えてみました。

ふと、土手の菜の花と食用の菜の花が同じなのか気になり調べてみました。

咲く菜の花は西洋からし菜。
食用はハナナで、この種を分枝してつぼみが付きやすくしたのが食用で、まんま育てて丈を長くしたのがお花屋さんで売ってるのらしいっす。

解毒作用があるから、冬から春の体へ変わるときに食べるといいのですよ。
やっぱり旬の食材って意味が深いんだなあ。

子どもの頃は菜の花って苦く感じたけど、おとなになったら普通に楽しめる。
これって種屋さんや農家さんの努力で苦味を軽減してるのか、はたまた自分が苦味を感じなくなってきたのか。。。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

日記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

気持ちいい手触り キューピーつぶしておいしいたまごのサラダ

2015/02/22 17:10 

QPたまごサラダ


1月のスマステで紹介されてたのを見て、

うわー何これ!と。

手でつぶすとかやってみたくなってスーパーに行くたびに探しておりましたところ、ようやく見つかり買ってみました。

QPたまごサラダ1

開封する前に袋の上からモミモミ。

見えないけど卵がつぶれてく~~。

なんか気持ちいいね~。
これだけでこれ買ってよかった感。

QPたまごサラダ2

袋を開けてみると、予想通り。
白身が崩れて、黄身がマヨと混じってる。
モミモミ加減でお好みの加減が作れますね。

QPたまごサラダ3

やっぱりここはたまごサンドでしょ。

冷蔵庫に入ってると便利だけど、主婦にとっては卵1パックとこの袋入りのたまごサラダがほぼ同等価格なので、『茹でよっかな・・・』と思うかも。
それにさあ、我が家は必殺茹で卵器具を100均でこの前買い揃えたんで。
過去記事→100均グッズでパーフェクトゆで卵

いつも白身は包丁で細かくして、黄身はスプーンでつぶしてというかんじでたまごサラダを作っておりますが、この袋の上からモミモミの気持ちよさを味わうと、ジップロックでやってみよっかな。
たまごサラダというよりもストレス解消グッズだな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

プルコギきんぴらビーフ

2015/02/18 16:59 

プルコギきんぴら


日本にコストコとが来てから早数年が経過しましたよね。
テレビや雑誌でコストコ特集とかやってる割に、日本で店舗があるのって限られた場所ですよね。

わざわざ交通費使って行きませんし。

ならば作ろっかな。てな発想で作ってみたのがこのレシピの始まり。
最初は自家製プルコギビーフを作ってました。
しかも、味付けに失敗しない方法を思いついたのだ!

本日はプラスごぼうできんぴらビーフね。

プルコギきんぴら1ごぼうの小1/2程度を薄切りに。ささがきでも。

それをごま油で炒めます。








プルコギきんぴら2 コチジャンを小1程度 すきやきのたれ大1 酒大1をからめます










プルコギきんぴら3 すきやきのたれ小2 酒小1をからめた牛の細切れ肉80gを最後にからめてできあがり。

味が薄かったらすき焼きのたれで加減してね。

仕上げにお好みで一味やゴマなど振ってね。



もはやプルコギビーフを超えた!(笑)
と自分で思ってりゃいいさ。

きんぴらごぼうにお肉が入ってるからボリュームあっておかずにもなりますし、すき焼きのタレを使ってるから味付けに失敗がありません。
けっこうこれでご飯がすすみますよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。